断れないけど

当直医のアルバイトってのは、病院が単に求人打って集めているってわけではありません。大抵、シフトに入っている人が辞めるときに後任者を自分で探して来るという形を取っています。辞めるのでなくても、都合が悪くて行けない日は、代わりの人をやはり自分で見つけないといけない。すると、研修医仲間の間では何かにつけて当直の代打探しが飛び交います。同級生から電話がかかってきたら、まず「当直行ってくれない?」だと思って十中八九間違いない。
こういう話、受けてばっかりいるとカレンダーが予定で埋まって家にも帰れなくなったりするのです。たまにうっかりダブルブッキングで受けてしまうと、そこを再調整するのにもう必死。でもみんな忙しいから受けてくれるのを探すのはかなりの苦労になるのです。適当に「その日ダメなんだ」とか言って断っちゃえばいいんだけど、そういう小さな嘘がなかなかつけなくてねー。
いまでも当直の話はかなり舞い込んでくるので、けっこう忙しいわけですが、ようやくうまく捌く方法がわかってきました。簡単。仕事を受ける代わりに、自分が明けたい日の当直を交換で頼んでしまうのです。相手がその日は都合が悪いと言ったって、「なら行ける人を探してくれればいいんだ」と言って押しつけてしまう。人探しは大変な作業なのでなかなか頼めないことだけど、代打と交換でなら相手も必死なので簡単に押しつけられるのね。この方法はいろんなことに応用できそうだなー。
そんないい加減な方法で当直をやりとりするなって? いや、信用できないような人とは最初から話しませんて。