なぜか元気

幼い頃おいらは、出かけた先では寝付けない子供でした。家族旅行とかでも、合宿や修学旅行でも。慣れない枕では眠れないとでもいうんでしょうか。で、二日目からはなぜかすぐに眠れる(^^;)。疲れが出るのかな、それとも一日目で枕に慣れたというのか。
まあいいとして、今は出かけた先で眠れないというのではなく、「寝ちゃうのがもったいない」方なのね。せっかく合宿してるのに、熱き男どもの語らいをせずに寝るなんて許されません。当然、夕べも午前4時まで語らってみる。語らいの前には、合唱の合宿中にもかかわらず酒盛りなんかしてたわけですが(こっちの方が許されないという意見は却下)。
そんなことして朝起きられるのか、というと、なぜか起きられるのです。しかもすっきりぱっちり。練習中も眠くない。エンジンフルパワー。で、今日も夜更かしする、と(^^;)。今日は酒盛りはせずに、ひたすらUNO。UNOの公式ルールに「チャレンジ」という制度があるの知ってます? Draw Fourは出せるカードがないときしか使ってはいけないことになっているので、出された人が「他に出せるカードあるんじゃないの?」突っ込み入れるのがチャレンジです。チャレンジが成功すれば出した人にペナルティ4枚。失敗すればチャレンジした人がさらに2枚引くと。このルール、採用するとゲームがとてもリスキーになって面白い。変なローカルルールつけるよりよっぽどいいです。
今夜ぐらいは早寝しようと3時頃に切り上げたんだけど、そこから暴露トークが始まってしまう。結局4時。