マイルストーン

新型プリウスの性能ならともかく、初代プリウス乗りにとって1000km無給油走行はひとつのマイルストーンみたいなもんです。タンク容量は45l。カタログ性能は31.5km/lだけど、さすがに街乗りが中心だと20km/lがせいぜいなのでこれまでおいらの無給油の最大は800kmに届くか届かないかくらい。
しかし、今回は調子が最高です。昨日走行距離が500kmを超えたけど、この時点で燃料メーターはまだ半分。いける。いけますぜアニキ。燃費改善のポイントは、最適な経済運転速度を掴めてきたのが大きいです。それが55km。夜中のすいてる道なんかだと60km/lくらいまで出した方がいいようだけど。高速だと90km/lくらい。あとはいかにこのスピードを変えずに走りきるかです。「流れに乗ったスピードじゃないと危険だろ」なんて迷信を信じてはいけません。そもそも公道はいつだって赤信号で流れを断ち切られる道路。適正な速度で走っていて事故の原因になったなんて話はないのです。まあ、急いでいる人には悪いからいつも左端を走るけどね。