新橋コネクション

実家は品川駅の程近くにあって、羽田空港へも成田空港へも電車一本でいけました。だから、空港へ行くというのがさほど面倒なことではなかったのです。ところが今いる練馬〜中野のあたりでは、羽田空港への直通バスなんてのがある。そうか、電車だけじゃかなり時間がかかってしまうんだ。せめて中央線からモノレールへ接続できればまともに使えるんだけど。
そこで思ったこと。なんで中央線は東京までしか行かないんだ? 都内のビジネス街と言えば一に丸の内、二に新橋。住宅街を大量に抱える中央線が新橋まで走れば、東京駅の混雑緩和にも役立つんじゃないでしょうか? ここでモノレールが新橋まで延伸。これで京急相手にモノレールが一歩リードできるだろうし。それに、ゆりかもめ・モノレール・りんかい線で湾岸エリアに三角形を形成するというのも面白そうです。三角形の頂点は汐留・お台場・天王洲。あ、こりゃ、天王洲アイルはますます干上がりそうだな。