断線

自転車のペダルがやけに重たいなあ、と思ったらギアを下げているつもりなのに全然落ちていない。後輪ギアのワイヤーが断線してしまったのです。買ってまだ2年なんだけどな。駐輪場に屋根がなくて雨ざらしだったのが悪かったか。これがギアのワイヤーで助かりました。もしブレーキだったら。ブレーキ、後輪のやつは効きがとても悪いので前輪のブレーキワイヤーが断線したらその場で暴走パニック超特急の出現です。
ということで自転車屋さんに持ち込んだところ、どうもギア機構は製品のモデルチェンジが早くて部品の共通性が少ないらしいのです。開け方からしてわからないとのこと。とりあえず預けてきたけど、いくらかかるのかな・・・?