Felica携帯

今日はオラクルの人が大学に来て講義をしていった。これといって意味のある話はほとんど聞けなかったなどという感想はまあ置いておいて(^^;)。Felicaつきの携帯が今日プレスリリールされるぞ、あのシステムにもオラクルのDBが役立ってるぞってなことを言っていました。帰ってネットを見ると・・・おお、ホントだ。
しかしFelica付きの携帯か・・・。いや、便利そうですよね。Suicaの代用とかそういうレベルでなく、もういくらでも応用が思いつきます。ただ、持つのはちょっと怖いかなと。去年だかのアンケート調査で、携帯を紛失したときのダメージは、3万円の紛失とほぼ等価だという結果が出たそうで。3万円ってば、一般人が持ち歩く金額としては上限に近いです(人によるかな?)。これ以上携帯に機能が集約されちゃうと、中のデータの価値が3万円どころじゃなく上昇してしまい、「落とすといけないから持ち歩けない」ほどになりかねません。ま、全部ひっくるめてバックアップしておけばいいんだけどね。でも、できるのにバックアップしないのが人間って生き物だし。