今年もやります模範です

人間的にも歌的にも模範という言葉が限りなく似合わないうちらですが、関屋晋先生亡き今年もまた、Nコンの模範演奏やることになりました。守秘義務あるので詳しいことは全然明かせないけど。
今年のテーマは「出会う」。高校の部は作詞が瀬戸内寂聴、作曲が千原英喜と異色コンビです。
歌詞が秘めた激しい恋の歌になったのはNHKさんとしては予想外だったようですが。確かに作曲に千原英喜を配したのは、古典の香り漂う詩を料理してもらうのを意識したんでしょう。
この曲がねえ、かなり感情移入して酔って歌えるんですよ。教育テレビで収録されたのが放送されたら、くねくね歌ってる変なやつがいるのに気がつくはずです。