ハブの語源

「ハブる」「ハブにする」。まあ、聞くのも言うのもあまり気持ちの良い言葉ではないけど、仲間はずれにすると言う意味の言葉。実はこの言葉、語源がよくわかっていないらしい。
最近まで、別に語源については深く気にすることもなく「『省く』を縮めたものかな」ぐらいに考えていました。しかしここ最近になってから、『村八分』を縮めたものではないかと思い当たってしまったわけです。意味的にも、いかにもそれらしい。
ところが調べてみると、それだけではないようなの。『葬る』の古い読みが「はぶる」なのでそれではないかという説もあるらしい(これはきっと違うだろうな)。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CF%A5%D6%A4%EB&kind=&mode=0&jn.x=45&jn.y=16
デイリー新語辞典にもなんと載っていました。村八分とも省くとも言われているのか。語源がはっきりしないとはいらだたしい・・・