榊原大『As for You』

G-CLEFの元メンバーで今でもコンスタントにアルバムを発表しているのはピアノの榊原大とチェロの柏木広樹の二人だけ。この二人の出すアルバムは全部チェックしています。取っつきやすいのは柏木広樹の方。楽しい曲が多いし、チェロの優しい響きの包容力がまたいいので。
でも、気が付くとよく聴いているのは榊原大の方です。独自の感性で作り込んだ曲が多くて、最初はなんだこれはと思うけれども聴き込んで世界に浸かり出すと離れられなくなる、そういう傾向があります。そして、もう半年ぐらい前に買って、やっとお気に入りアルバムになってきたのが3枚目の『As for You』。
実験的な色合いも強かった前2作と比べると、安定飛行に乗ってきたイメージです。全体的に落ち着いた大人の音楽という感じの曲が主。「羽衣」「記憶」「As for You」なんか。それでいて1曲目「出会いの朝」がもう、躍動感と希望に溢れていて最高。菅野よう子がこういう曲書くんだよなあ。「Wind Ahead」(大航海時代II)とか「青い波頭」(信長の野望覇王伝)とか。青い波頭なんか気に入って耳コピでMIDI打ち込んで着メロにしちゃったし。
スピード感と流麗さを併せ持つG-CLEFライクな曲も、以前のアルバムに比べると増えてきてていいな。「桜雅−サクラミヤビ−」「風の行方」「夜間飛行」とか。ああ、G-CLEF再結成してくれないかなあ。