人間あれで生きられるんだ

金属イオン、ミネラルとか電解質とか言われるやつらのうちナトリウムだカリウムだなんていう重要なものは生体内ではきっちり一定濃度に保たれています。この濃度が崩れると細胞が正常動作しなくなって、特に神経・筋肉・心臓みたいな信号伝達をしている器官が動かなくなるのでむちゃくちゃ危険です。
カリウムの正常濃度は4.5mmol/l。なんかの異常がない限りこれが±0.5以上変動することはありません。異常変動するとしたら増えてしまうことの異常の方が多いけど、減る方では2.5mmol/lを切ると不整脈→死の危険が。
それがですよ。今日来た全身脱力&意識障害のおじいちゃん。最近電解質異常を指摘されたというので検査技師さんに出てきてもらって測定したらなんとカリウム1.6mmol/l。「これで人間生きられるんですねえ」と妙な感心。