麻痺であってるよ

BLEACH』を読んでいて見かけた武器。疋殺地蔵という刀で、傷口から毒素を注入し相手の四肢の自由を奪うが、麻痺毒ではないので痛覚は保たれるというまあまあ残虐なモノです。いやまて。麻痺ってのは運動系統の障害のこと。四肢の自由を奪うならそれは立派な麻痺です(^^;)。じゃあ感覚がなくなることはなんて言うか。それは実にストレートに感覚障害と呼ぶのが正しい。「四肢を麻痺させるが感覚障害毒ではないので(以下略)」じゃないといけないんだよ十二番隊隊長さん。
ちなみに、四肢を完全に麻痺させるほど強力な神経毒なら、切られた相手はすぐに呼吸筋麻痺で窒息死します。とどめなんか刺す必要ありませんよ隊長さん。