またハマったか

代数学ではRSA暗号について。その過程でフェルマーの小定理が出てくるんだけど、証明をすっ飛ばしちゃってました。Webで調べてみたら、別に難しい証明じゃないのね。いや、それどころか、高校生にも理解できてそれでいてかなり面白い証明。→ http://www.faireal.net/articles/6/05/
電子回路では前期の回路理論のおさらい。・・・え? 回路理論って何それ? そんな講義取った覚えありませんが。交流の電圧は複素数で表される? えーーー? どうやらまたハマったらしいです。前期はこの「見たことも聞いたこともない知識が前提」のせいで電磁気学を切る羽目になったんだけど、今度の電子回路はもろに必修。泣きそうになりながら参考書を物色。