日本は世界から評価されているという誤解

http://www.globescan.com/news_archives/bbccntryview/backgrounder.html
もう1ヶ月前のニュースになりますが、英国BBCが世界各地で世論調査をし、いくつかの国の世界的な評価というのを発表しました。新聞でも報道されていたから知っている人も多いですね。そう、日本は世界のほとんどの国で、肯定的な評価が高かったのです。
さて、このグラフを見て「日本は世界から評価されているじゃないか」と判断してしまうと、すでに世論調査の罠に陥ってしまっているので注意しましょう。
日本は国際社会で本当に評価されいてるのか?
この調査が世論調査である点に注目しましょう。回答者は一般の市民です。新聞は読んでないかもしれません。ヘッドラインくらいは毎朝見ているかもしれません。(もちろん、シンクタンク勤務で国際情勢に詳しい人かもしれません)
さて、一般市民のあなたが数十個の国のリストを渡されて、それぞれについて世界の役に立っているか立っていないか、どの程度の確実さで回答できますか? それも、ほとんどニュースに登場しない国をです。(近年日本は、海外で報道されるような政変も国際紛争もありませんよね。ネタもないのに報道してくれているとはちょっと期待できません。自衛隊の海外派遣も従軍慰安婦も、難民問題も漁業規制も、報道されているのは日本国内だけでしょう。)
日本人の立場で考えてみましょう。スペインの世界への貢献度は? ニュージーランドは? ブラジルは? ウクライナは? 僕はどれも答えられません。
そこで各国の回答者の立場になってみる。日本といえば……?
ソニーですよ。トヨタですよ。ドラゴンボールですよ!
何十個も並んでいる国名リストの中に、何やってるかよくわからないけどソニーやトヨタの国がある。ソニーもトヨタもいい品だ。
……その結果としてついた回答を、日本の国際的な評価と呼んでいいのかな……?
僕はあの調査結果から「日本の輸出産業はすごいんだなあ」以上のことは読み取れませんでした。