勝つに決まってるでしょ!

キリンのW杯タイアップCMを見て気になったことがありました。
日本を応援しているサッカーファンの中で「勝てますかねぇ」とつぶやいた人が「勝つに決まってるでしょ!」と一喝されてしまうという筋書き。
本当にそうですか? いや、日本サッカーが強いとか弱いとかじゃなくて。
勝つに決まっていたら応援する意味なんかあるのかと。
例えば戦車と軽自動車がおしくらまんじゅうするとします。始める前から決着ついているようなこの対戦は面白くもなんともないし、応援する意味がありません。
勝つに決まってる戦車を応援するのも空しいし、勝てるわけのない軽自動車を応援するのはもっと空しい。
じゃあカードが戦車vs蒸気機関車だったらどうか。応援する甲斐が出てきます。
「博物館送りにしてやれ!」
碓氷峠越えの意地を見せろ!」
なんて感じですか(ちなみに単純に馬力比較すると、M1A1 vs C62だとC62の方がやや強いよう)。
つまり「勝てますかねぇ」といった人にファンが言うべき言葉は「勝つに決まっている」ではなく「勝てるに決まっている」じゃないといけないのです。