更新止まっててごめんなさいという人。

ブログって毎日更新していたのに、何かのきっかけで書くのをパスするとずるっと何日も更新が止まってしまうことがあります。
再開するときにたいてい書かれることが多い決まり文句は「更新止まっててごめんなさい」だと思うんだけど、謝る必要あるのかな?
実はここが、単なるウェブサイトとブログとの大きな違いだからです。ブログって、RSSリーダーとかアンテナから更新チェックできる。1年くらい更新が止まっていたって、新しい記事を書いた途端に更新チェックに引っかかって読者はみんな戻ってこれるのです。
更新を自由に止めたり再開したりできるのがブログのいいとこなんですよ。
さてこのコラムも最近はかなり更新頻度が落ちていますね。「日記」カテゴリに入るような記事は大体mixiで書くようにしてしまったから、というのもあるんだけど、じゃあmixi日記はばんばん更新しているのかというと・・・そんなに書いてない。