練習MIDIを探すには

練習MIDIに限らず、ウェブでものを探すときの鉄則ですが。
検索エンジンに打ち込むべきは、知りたいことそのものではありません。知りたいことを書いてあるサイトに載っていそうなコトバです。考えてみれば当たり前だけど。
で、ここへのジャンプ元をみていると検索から飛んでくる人は多くて「≪曲名≫ MIDI」で検索して飛んできた人がたくさんいます。ここのサイトにMIDIなんか掲載してるわけないのにね(上のアドレス送信フォームから連絡もらえれば、エントリに登場する曲なら大半のMIDIはおわけできますが)。
「≪曲名≫」はもちろんまず検索してみるべき語句だけど、これでは目的のファイルは見つからないことが多いんです。そう、MIDIが掲載してあるページは、特にフレーム構成だったりすると当たり前すぎて「MIDI」という単語が書かれていないことが多いから。
じゃあ、どうするか。
「合唱曲 MIDI」とか「混声 MIDI」で検索をかけるのです。これで、MIDIを精力的に公開しているサイトはまずほとんど引っかかります。たいてい作曲家別とか曲名五十音順に整理されているので、片っ端から訪問すればちょっと見ただけで目的の曲を持っているかどうかはすぐわかるからね。そんなに時間かからず発見できます。
ちなみに、音源検索エンジンみたいなサイトもいろいろあるけど、役に立った試しがないのでアテにしてません。