ババ抜き指数

サークルの中には、ここはお見合いサービスかよってなところもあります。活動うんぬんじゃなくて、ただ男女が出会いたいだけじゃないかというところ。
そういうところにおいらが進呈している称号が「ババ抜きサークル」。
その心は・・・できたペアから抜けていくから。(ぇ
さて、何かしら真面目に活動しようっていうサークルにとってババ抜き化は心外の一言に尽きるでしょう。そりゃあサークル内恋愛のひとつやふたつあるかもしれないけど、それは結果であって目的なわけじゃないはず。(サークル内恋愛をおいらは否定することができません・・・でないとおいら生まれてないので)
そこで、ババ抜き化、すなわちサークルへの参加目的が出会いに鳴ってしまっている度合いを数値化してみましょう。
計算式は簡単。
〔1年間に交際相手ができてやめた(かアクティブでなくなった)メンバーの人数〕÷〔1年間に交際相手ができたメンバーの人数〕×100(%)
これが100%に近いほど、メンバーの参加目的が出会いに傾いてるってことになります。それだけ通常の活動の魅力が薄れているってこと。このババ抜き指数が高まるようだったら、本業の活動がつまらなくなっていないか要チェックってことです。