謎はすべて解けた!

ここ2週間ほど行き詰まっていた研究がやっと動き出しますよ。
いやなに、バグに悩まされてたんです。実験用のプログラムを開発しているうちにどこかにバグが混入してしまって、今まで正常にできていたことまでできなくなってしまって。
しかもタチの悪いことに、エラーが出るとか動かないとかではなく、性能が急に悪くなるというタイプのバグだったのです。時間は異常にかかるんだけど答えは正しいやつをちゃんと返してくれるので、どこが悪いんだかなかなかわからない。
理由はわかれば簡単。共有できないはずのデータをグローバル変数で持つようにしてしまったせいで、メソッドが別のメソッドの動作に干渉してしまっていただけ。素人みたいなバグ。いや、素人みたいなって言うよりは、まだまだ自分が素人だって知らされたということかな。
さて、バグが解決したからと言ってここ2週間の遅れが帰ってくるわけじゃありません。卒論の締め切りまでもう2ヶ月半。急がねば!!