サンマの悲劇

お味噌を切らしてしまったので、冷凍してあったつみれでおすましを作ることにしました。つみれだけじゃ物足りないからワカメも入れて。
んでちょっと煮込んでたわけですよ。冷凍だから芯まで火を通すために。
しばらくしてふたを開けてみると、なんか色が変。オレンジ色のアクのようなものがたくさん浮いている。
つみれってこんなにアクが出るっけー、と掬いだしてみたところ・・・このアク、水かけてもお玉からはがれません。どうしたのかなと指で触ってみてすべてを悟りました。
これはアクじゃない、サンマの脂だ! サンマのつみれは脂の出方もサンマなのですよ(当たり前)。サンマの脂と聞いてその先が分かった人がいるかもしれない。そう、臭い。
お味噌がごまかしてくれないのでサンマの脂の臭いが直撃のおすましができました。自分で作ったものは大抵食えるし、食ってきたけど、今日のはちょっと強烈だな・・・