IBM Student Live

IBMが主催するオープンセミナーがあるというので聴きに行ってきました。それが、Student Live 2005。教育には力を入れてるんですねIBM。この前おいらが参加を断念したプログラミングコンテストICPCも後援してるようです。
というかこのアカデミック・イニシアチブってプログラムは初めて知ったけど、これはもしかしてすごくないか?
http://www-6.ibm.com/jp/software/scholars/
今回のセミナーの内容は技術的な話ではなく、IBMの取り組んでいることをいくつか紹介しようというものでした。このほかGoogle日本法人の社長も来てIT業界の職業案内等々。
面白かったのは地雷探知装置の開発にIBMが関わっている話。アラームが鳴るだけの金属探知機ではなく、地中の金属反応を断層画像にして瞬時に表示するシステムがすごい。なんのために働くのかというというはよく聞くけど、やっぱり世のために働くんだってのはいいな。