海老で鯛は釣れる

旅行に仲間が持ってきていたスーファミのゲームで、アメリカ横断ウルトラクイズってのがありました。あのウルトラクイズを忠実なまでに再現していて、要は難しすぎ。エミュレータのセーブ&ロード機能があるから先に進めるものの、スーファミで出た当時にあれ買った人は東京ドームから一歩も出られなかった人が多いんじゃないかなあ・・・
さて、その東京ドームの○×クイズで出てくる問題で、「『海老で鯛を釣る』という諺があるが、実際に海老で鯛は釣れない」、○か×かという問題がありました。海釣りをやってる人ならこういう問題は即答できるのかな。おいらは一度も釣りに行ったことがないけど。
でも、実はこういう問題には慣れてます。医学生時代にさんざん鍛えられました。この問題の答えは×しかあり得ない。なぜか。
出題者の立場に立ってみるとわかります。もし「釣れない」を正解にしたとして「おれ釣れたことあるよ」とツッコミが入ったらそれまででしょ。ツッコミに耐える正解は「釣れる」だけなのです。
国家試験の問題ってこの手の考え方で解けたりするんだよな。「・・・はない」「・・・はできない」という選択肢はほとんどの場合見ただけで×が付けられるおいしい選択肢。もちろん絶対にないと言い切れてしまう場合もあるので、そういうのを押さえておくだけでかなり完璧です。
ってわけでがんばれ国試受験生。