発送祭り

案内状の関係各位への発送ってのは、地味な作業の割にとてもとても面倒で泣かされるお仕事。それも本番が1ヶ月後に迫っているから、発送に猶予はない。
まず何が泣かされるかって、送る相手の選定と名簿の整理です。各大学合唱団? 各中高合唱部? OB? 関係各団体? お世話になってるVIP? 代々伝わっている名簿は未整理もいいところで、未整理な名簿がいかに手に負えないかは扱ったことある人ならわかるだろうけど、あれは悪夢。住所不明者や逝去者(これ重要)がきちんと削除されてるのかも不明。さあどうするSampo!
とにかく労力を最小限にしたいです。
しかも心労も最小限にしたいです。
つまり、ややこしいことは人にやらせたいのです。ここで役に立つのがプログラミングの技法、モジュール化。仕事は細分化して、それぞれのユニットが干渉しないように切り分ける。切り分けたら、丸投げ(笑)。
まず、OB名簿の宛先不明チェックは後輩にやらせる。2日以内に!とかいって。
送る相手は、電子的に名簿がそろってるものに極力送ることにし、手打ちの必要なものは却下。これで全部自動化。各大学合唱団は毎年担当者が違うので電子化ができないけど、送らざるを得ないから、人海戦術だのみ。ジョイント練習の人がいるときを狙って、一人3枚ぐらい書かせる! 封筒詰めも人海戦術。ちなみにおれはマネージャだからと言ってたぶん一枚も書かない!
それでも十分大変だけどね。立て替える郵便代もシャレにならない額だし。