ワシは今日からワシじゃ

ワシといえばおじいちゃんの使う一人称というイメージがあるけど、どう? ほんとに「ワシ」と自分を呼んでいるおじいちゃんに出会ったことがある? 経験上、大抵のおじいちゃんの一人称は「俺」なんです。
百歩譲って「ワシ」というおじいちゃんがいたとして、いま自分を「僕」「俺」と呼んでいる男性は年取ったらいつの間にか「ワシ」というようになるのか。ある日突然「今日からワシと言うぞ」なんて。
ワシはおじいちゃん言葉じゃないですね。単に、昔使われていた一人称。これが廃れる過渡期に、ワシの使い手が老人だけになったしまった時期があって、その頃におじいちゃん言葉だというイメージが定着してしまったんでしょうな。
すると・・・来世紀ぐらいにはおじいちゃんの一人称のイメージは「僕」になってたりして。