正三角関係

こんなシチュエーションを想像して、どうなるかなあと考えてみたことがあります。
三人の人がいるとして、三人のうちどの二人をとっても仲良しなんだけど、それは別々に知り合ったのであって三人はひとつのグループではないとき。その三人が一緒にいたら仲良くできるかな?、というの。AさんとBさんは趣味の仲間、BさんとCさんは同級生、CさんとAさんは仕事仲間、とかそんな感じのとき。
誰かが去るということはないわけです。少なくとも誰にとってもほかの二人は仲良しなんだから。でも、三人に共通の話題はない。誰かが誰かに日頃の話題を出そうとすれば、確実にもう一人は仲間はずれになってしまう。本当に、天気だとかのものすごく一般的な話しかできないことになります。話題のリード役次第ですごく気まずくなるんだろうなあ・・・と想像。
でもこの前、ほんとにそのシチュエーションにあったんだよな。クラスメートと合唱仲間と三人で昼ご飯に行ったんだけど、その二人は高校時代の同級生という間柄。
そのときは一応全員同じ学部だということもあって、院はどうするの、とか共通っぽい話題でしのいだけど。それにもともと全員おしゃべりな方ではないので、話題が尽きてもそんなに困りはしなかったんだな。