訴えられてもおかしくないよな

http://www.tsukurukai.com/02_about_us/06_support.html
昨日おとといのデモに先立って、中国では日系企業への不買運動の呼びかけがあったわけですが、その理由というのが「新しい歴史教科書を作る会への賛同」ということでした。
当然企業側からみれば誤解もいいところなわけだけど、顧問だとか相談役だとかがその肩書きのままに賛同者に名を連ねてしまえばどう解釈されてもおかしくはない。日本製品不買自体の是非も、教科書うんぬんの是非もともかくとして、企業の肩書きを使って勝手に政治的行動をするのは背任行為にあたるんじゃないのかな?
このリストに載ってる人たち、会社もしくは株主からすごい賠償を請求されても文句は言えないなあ。