光がやってきた

「光あれ」と言ったのはユダヤの神様、「もっと光を」はゲーテ、そして今日我が部屋には光通信回線がやってきました。Bフレッツマンションタイプ、割安なお値段で実測86MBpsの超高速ネット接続が手に入ります。
昨夜からの風邪は、一晩あったかくして寝たら何とか熱は何とか引いたものの、声が全然出ない状態なので工事の人にようよう対応。でも、工事は屋外の配線をちょっといじって、電話線にノイズフィルタを噛ませただけでおしまいでした。簡単簡単♪
Bフレッツ導入に踏み切った理由は、なにもJ-COMの帯域規制がきつすぎるからではありません(いや、それもあるか)。理由は、フレッツ+ASAHIネットで、なんと月額無料で固定グローバルIPアドレスがもらえるから。固定IP。すなわち、自宅サーバの設置!
レンタルサーバで運用しているmiuras.netを、自宅サーバに移すのだ。なんに使うのか。まあ、練習&実験用です。容量無尽蔵のメールサーバとしてもかな。