おいしいカレーの作り方

大量に余った野菜類を処分するため、先週までのカレーが空いたらまたカレーに突入です。カレー2周目。その間にも大学近くのカレー屋に行ってて、体がカレー色になってきそうだけど。
で、おいしいカレーの作り方。よく言われるのが、飴色タマネギ。あれは意外に簡単です。みじん切りにして弱火〜中火で10分も炒めてるといい色になって甘くなっちゃう。で、炒めてる間の時間を無駄にしちゃいけない。この間に、肉を赤ワインに漬け込んでおきます。コンビニの安いワインで十分。これやると肉を炒めても肉が焦げ付かなくなるので、肉を崩さずに一気にうまみを閉じこめられるの。ポトフなんかだと肉はスープのもとだからうまみは溶け出して欲しいけど、もともと味の強いカレーなら出し取る必要はないから、肉の中にうまみを閉じこめてるのがいいんです。
漬け終わったワインはそのまま煮汁として再利用。カレールウの辛口じゃ辛みが足りないので粗挽きコショウと七味唐辛子を心ゆくまでぶっかける。
・・・んまぁい! 鶏肉がこんなにんまいなんて! 100g60円しなかったのに!