好きなのはこの人!

ガンダムシリーズくらいに登場人物が多くて個性たっぷりだと、どのキャラにも大抵はファンがついています。誰が一番好きかってのは、ガンダムファンなら決めておかないといけない。シリーズの範囲をどこまで取るかってのもあるけどね。「ガンダム」とつけば何でもいいか、宇宙世紀限定か、一年戦争限定か。
おいらの場合、どちらにしろ好きなのは一人です。カイ・シデン。こいつ。こいつは、主人公の引き立て役といってよくて性格はニヒルな皮肉屋。じゃあどうしようもないやつかというと、いや、どうしようもないね。ただ、いつも自分の意志で行動している。ここに好感が持てます。Zガンダムに再登場してから、たった一人シャアとの共闘を拒否したところでカイの意志力に気付いた人も多いかも。たいした才能はなくても、それでも自分で歩くところに感情移入できるのがいいのです。
女性キャラなら誰かって? プルなんて言おうものならロリコン扱いされそう。スージィかな。(を