突貫完徹チャット

昨日の夜からずーっとチャットをやっていて結局一睡もできなかった。いや、チャットじゃない。やっていたのは、チャットのシステムを作ること。前から少しずつやっておけばよかったんだけど、いつもながらそれをせずにいたから、今日の夜に客先に見せると言われてもう大パニックですよ。早混の定演から急いで帰って、まずプログラミングBの課題レポートを仕上げてから仕事に入ります。
まず、デザイナーから画面のデザインが上がって来たのが零時を回ってから。それだけでもかなり追い詰まっているんだけど、デザイン以前にチャット機能実現のためのノウハウをまだまったく研究していない状態なのが痛い! ファイルのロックし方とかリファレンス引きながら手探りでやってる状態だから泣けて来ます。
朝方にはかなりぼーっとしながらも、午前中に持ち直して昼前までになんとか動作するところまでできあがる。そこまでで残っていたよく分からないバグを仲間が始末してくれたので、午後はプログラミングBの授業を聴きながら仕上げ。5時頃にはなんとか完成。
わかったこと。絶対無理そうでも、まだもう少しなんとかなってしまうんだなあ。
ちなみに、先立って仕上げたレポートは家に置いてきてしまいました。