似てるわけだ

いま教育テレビでふしぎの海のナディアを再放送しています。本放送の頃は実家で食事中テレビ禁止という家訓があったので一話も見れなかったので、いまチェックしてたりします。それにしても設定とか小道具とかエピソードとが天空の城ラピュタにそっくり。飛行石とブルーウォーターって同じモノじゃないの? まあこういう、蒸気時代を舞台にしたSF(スチームパンクというそうな)って嫌いじゃないからいいんだけど。・・・と思ったら。

最近では『某でずにー映画に内容をパクられた?』というのが記憶に新しいところです。
ちなみにナディアは宮崎 駿監督の「天空の城ラピュタ」と同じ流れをくんでいるので似ています。何でもNHKで「未来少年コナン」をやっていた時に宮崎監督が出した案を元にラピュタとナディアはそれぞれつくられたそうなんで。

http://nozomi-arikawa.hp.infoseek.co.jp/about.htm
なんだ、どっちももとは同じ宮崎駿のプロットだったのね。違いを出すためにナディアの方では海底2万マイルを後付で下敷きにしたのか。ちなみに違いを出さずにパクっちゃったのがディズニーのアトランティスだとか。懲りないなディスニー。
さてSRC(Simulation RPG Constructor)という、スパロボのようなゲームを好きにデザインして作れるというフリーソフトのゲームシステムがあります。ロボット関連のストーリー以外にも等身大の魔法ヒロイン総出演の作品などいろいろ発表されてるんだけど、こういう「19世紀系」の作品の番外対決というシナリオはないのかなあ。スチームボーイ∀ガンダムサクラ大戦だなんてのも参入可。ラピュタ砲とバベルの塔が撃ち合う! ロボット兵と光武STARの空中戦。海面下でガーフィッシュを叩くモビルカプル。宇宙に出たN-ノーチラス号を待っているギンガナム艦隊。なんての。うわ、ジャンとかパズーとか出番なさそー・・・