那覇食い倒れ

いよいよ今日から4泊で沖縄旅行です。飛行機なんて久しぶりー。子供の頃は毎年夏に飛行機で帰省していたので夏=飛行機みたいな連想が頭の中にできあがっていて、夏の終わりに空の旅をできるのは最高の締めくくりなのです。
さて、メインのダイビング講習は明日からなので今日は那覇に着いてからまるっきり自由。飛行機の座席がちょうど非常口脇で、スチュワーデスさんと向かい合わせだったのでいろいろ見どころを教えてもらいました。そして、スチュワーデスさんが教えてくれた意外な沖縄名物が・・・鉄板焼きステーキ。ほほう、食い倒れ旅行の予感が満ちてきます。去年行った四国旅行のように・・・。
那覇の街についてまず感じたのが、風景の色合い。全体的に白い! 日射が強いのもさることながら、建物の色も全体に明るいのね。雰囲気は、日本なんだけど異国という感じ。まずは遅めの昼ご飯に沖縄そばからです。テビチ(豚足)そば、うわおいしい。肉柔らかい! とろける! ここで一旦満腹になります。
国際通りをぶらついていたらそのうちまた空腹に。いろんなものあったなあ。ハブ酒の試飲もよかった。凶悪な見た目とは裏腹に、芳醇な香り。飲んでみると・・・ おお、口当たりものどごしもさわやか。おみやげに決定。
で、そのまま鉄板焼きに突入するのです。今度はまた満腹。満腹と空腹を行ったり来たりしていたのでした。
夜は、ジョニ赤をちびりちびりやりながら謎のトランプゲーム「アルゴ」。相手の札を全部言い当てるゲームで推理力が要求されるわけだけど、こちらの推理内容から逆に持ち札を当てられてしまったり気が抜けない。とりあえずボロ負け。