Googleニュースが始まった!

英語版ではもう一年以上前から始まっていたGoogleニュース、日本語版がいつまでたってもでてこないから、技術的に無理だとあきらめたんだろうかと思ってましたが、ついに公開されました。
http://news.google.co.jp/
このサイト、複数のニュースサイトから記事を取得して解析し、自動的に関連ニュースをまとめたりトップニュースを決定したりして表示するという面白いところ。期待は大です。
さて使ってみた感想。ひとつは、ややニュースが遅い。ニュースの重大性を報道数なんかでランク付けしているから浅間山噴火の速報なんかなかなか載らなかった。もう一つは、トピック的なちょっと面白いニュースというのが載っていないこと。理由は以下同文でしょう。
しばらくはYahoo!ニュースは手放せませんねえ。