戦闘開始

起業している仲間の部屋へ行って、いよいよ仕事に参加し始めました。まずは今やっているプロジェクトの把握。いくつか同時進行しているんだけど、今日手をつけたのはECALSというデータベースの構築です。
どんなシステムか。電機メーカーは使う電気部品を予め検査して認定した上で採用しているけど、この認定という作業にかかるコストは実はバカにならないのです。そこで、電機メーカー各社でこの認定情報を出し合って互いに利用できるようにしようというもの。部品メーカーにとっても、ECALSに登録されていれば自社製品を売り込むときに「ほら、○○社に認定されてます」と宣伝できたりもします。
と言うわけで要求されているのは教科書的なリレーショナルデータベース。しかしま、教科書的ならすんなり作れるってもんでもないしね(^^;)。まだまだかかるな、こりゃ。
それにしても、実験用にレンタルサーバ立てたくなってきたな。ロリポップあたりでやってみますか。