夢の翼

試験期間中だというのに部室にナウシカ全巻を持ち込んだ英雄がいて、結局期間内に読んでしまった。感想はと言われると、面白い、目が離せなかったとしか言いようありませんか。映画とは筋が全然違います。トルメキアが少なくとも敵役ではないし。というか、コミック版を読むことで映画でのエピソードにはこういう経緯があったのか、と納得がいきますね。コミック版のストーリーは、黄昏の時代に寸土を争って起こる戦争・内乱と、その中で起きる生物兵器によるバイオハザードを通して、ナウシカが自然界と人類の秘密を解き明かす、とでも言えば説明になってるでしょうか。
これを読んで思いだしたのが、メーヴェを実際に作って飛ばそうという企画をしている人々のこと。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
まあ、ジブリに迷惑をかけないようにと今は「メーヴェ」とは名乗っていないようだけど。開発日誌は、はてなでつけてますね。
id:hachiya
でもあの腹ばい姿勢はどうなんだろう。下向きの重力より後ろ向きの風圧の方がずっと強くないとあの姿勢は取れないけど、重力よりずっと強い風圧に両腕だけで懸垂して耐えているんだろうか。操縦どころじゃありますまい。