23400位の壁

おいらは何も頑張っているわけではないのに、おいらの名前があるランキングの上位に食い込んで、しかも日々競争を続けています。それは何か。はい、SETI@homeのランキング。パソコンの遊んでいる時間を計算時間として提供し、宇宙から届く電波を解析して宇宙人(地球外知的生命体)を探そうってプロジェクトです。おいらのパソコンが頑張っているのね。現在のランキングは
http://setiathome.berkeley.edu/fcgi-bin/fcgi?email=mueller@inter7.jp&cmd=user_stats_new
'99年の夏には登録していたんだけど、本格的に計算に参加し始めたのは'01の年末くらいから。ここからすごい追い上げで、上位99.5%にまで食い込みました。ただ、順位で言うと23500位を突破したあたりから順位が伸び悩み、2〜3ヶ月も23400番台で膠着してしまいました。さすがにこのあたりまで来るとライバルもなかなか手強い。そして、今日はついに23300番台突入です。よっしゃー!
さて、パソコン一台だけの働きでそんな好成績は出せないだろうと気付く人もいるはず。もちろんです。自機以外にどこのパソコン達を動員しているのか。言えないなーそれは。(笑)