やりたいことは

情報学科に入ってまで、おいらはどんな分野のソフトウェア開発に関わりたがっているのか。最初はやっぱり不明確でした。知識とか自然言語を扱いたいなあ・・・ぐらいで。で、いろいろ勉強し始めてわかったこと。やっぱり言語が一番楽しいわ! 文章の構造解析だけですでにかなり面白いけど、これを意味解析しようとかすると「そもそも意味とは何なのだ?」「理解するとは?」という哲学の世界に入り込んでくる。ミンスキーなんかがいろいろ答えを出してくれてるけど、やっぱり「わかったようなわからないような」理論でしかないんだよね。こんな小難しいことやるなら、やはり院は行かなくちゃダメですかそうですか。おカネが限界だよ・・・(>_<)