ブクマタイトル改変という禁忌を犯したが、さて

はてブではブックマークした記事のタイトルがすべてのユーザーで共有されるし、それは新着・人気記事リストのタイトルにもなるので、基本的に改変はすべきでないとされていて、対象ページそのもののタイトルが未設定だった場合などに限るとされている。
エントリーのタイトル変更のガイドライン - はてなブックマークヘルプ

ただ今日、以下の記事ではガイドラインを破ってでもタイトルに注意喚起を書くべきだと考え、「【デマ注意:コメント参照】」というプレフィクスを付けた(もちろん参照先の記事内容はデマだ。WHOはインフルエンザワクチンが無効だなんて言っていないし、当然接種を推進している)。
はてなブックマーク - WHO、インフルエンザはワクチンで予防不可と結論 病院は巨額利益、接種しても感染多数 | ビジネスジャーナル

その後、「改変はいかがなものか」という意見が付き、実際に差し戻されたし、それらはもちろんガイドラインに沿った正当な意見・行動だとは思う。

その上で、id:dusttrail 氏と id:pc_nagomu 氏にはもう一歩踏み込んだ見解を伺いたいです。
「批判点の多い(ゆえに批判コメントを集めてブックマーク数が伸びる)記事が上位ランキングに入って目立ってしまうはてブというシステムにおいて、ランキングを一瞥しただけの人に(不特定多数の人の命に関わる)誤った言明がインプットされてしまいやすくなるという問題について、ユーザーとしてどのような姿勢が好ましいとお考えになりますか?」

いや、この問いへの答はいろいろありうるし、実際見解が自分とは違うからこそああなったわけなんだけど、短いやりとりだけからはわからないそれぞれの見解についてもっと深く知りたいなと。

ちなみに、予想される「『デマ』などのタグが同時に表示されているから十分ではないか」という反論については、見る側の環境の多様性(モバイルや、マッシュアップページ経由での閲覧)への考慮が足りないのでは、とあらかじめ再反論を置いておきます。