Miix 2がきたので褒める

職場でMiix 2を支給されまして。艦これ専用端末だと思ってたんで電子会議用の端末として使うことになるとは思ってもみてなかったですね。

いじってみての感想いってみましょう。

  • 軽い。
  • タッチパネルの精度はしょぼい。初期のテキストサイズも“小”なのでタッチ精度とあいまってまともにリンクをタップできないです。テキストサイズは“中”以上を推奨。
  • カメラの画質は悪い。どのくらい悪いかというとiPad 2くらい。
  • 充電は遅い。10時間駆動だけど充電も10時間とかそれくらいかかるとかなめてんの。
  • Microsoft OfficeKingsoft Officeが両方プリインストールされてるって一体何がしたいんだ。
  • Windows Defenderとマカフィーが両方プリインストールされてるって一体何がしたいんだ。
  • BaiduIMEがプリインストールされてて標準のIMEになってる。テキストサイズを中にするのとBaiduIMEをアンインストールするのとどっちが先か迷った。
  • 顔認識ログオンユーティリティのLenovo VeriFaceってのが入っててこれは便利。ドメインアカウントのパスワード変えるたびにVeriFaceにパスワード教え直すの面倒だからこれからはパスワード毎月同じままにするか*1
  • ディスク暗号化が標準でオンになってるのでさっさとはずした方がストレス低め。
  • Lenovo System Agent Serviceってサービスが動いてて説明文は意味不明だしぐぐっても情報ないしで気持ち悪いので、とりあえず開始を手動にした。

というわけで褒めどころは軽さとVeriFaceとなりました。

*1:なんとこれまでは真面目に情シスの指示どおり毎月変えてて、しかも同じのを使ったことがなかったり