Lorem Ipsum

Lorem Ipsum」っていう言葉は、なんかラテン語っぽいけど全くの無意味語。これはヨーロッパで印刷が始まった頃から使われているダミー文章の書き出しです。
ダミー文章は、あくまで文章っぽくないとレイアウトの確認にならないし、それでいて意味のある文章では間違えて出版されてしまう危険があるので、こういう文章が使われるんですね。
さて日本語では?
ウェブサイトを作る人には「サンプルテキストです」なんて言葉を連続して入れる人が多いんじゃないかな……? ということで、ぐーぐる大先生におうかがいをたててみましょう。どの言葉が一番多いか!?

おお、ダミーよりサンプルが圧倒的に多い。
顧客から依頼を受けてシステムだけ納入するときには、やはり文章部分は「ダミー」でなく「サンプル」なんでしょうね。で、顧客がそこにオリジナルの文章を入れ忘れてそのまま公開される、と。