一陽来復

実家の家族がこっちに来たので、穴八幡神社に一陽来復のお札を請けに行ってきました。隣のお寺も一陽来福というお札を出していて、どうしてこういうせこい類似品を出すかなと子供の頃から疑問だったんだけど、調べてみたらなんと。
一陽来復と一陽来福はもともと同じお札だったようなのです。神社とお寺が同じだった江戸時代は。明治になって神仏が分離されて、今の別々のブランドになったらしい。じゃあなんで穴八幡の一陽来復の方が圧倒的に人気が高いのか。
・・・きっと「一」の字が大きいからでしょう。

んで、お守り売り場で弟(歯学生)が「合格祈願のお守りとかありますか?」と聞いていた。そのもののお守りはなかったようで、「開運と学業成就とありますが」って。開運と学業成就か・・・つまり、国家試験に運で挑みたいのか実力で挑みたいのかっていう選択肢だよな。
そりゃ、運に決まってるじゃないか。(ぇ