激突リアルロボット

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/12/news046.html
キヨモリと名付けられた二足歩行ロボットがデビューしたそうです。
この写真を見たら、一部の人は「いやむしろ"景清"じゃないか」と思うだろうけど・・・
こういういかにも戦えそうなフォルムのロボが登場すると、それこそバーチャロンみたいに3D戦闘ゲームに仕立てられないかって思っちゃいますね。基本は殴る蹴るで。
登場するのはこんな奴ら。

ASIMO

ホンダの誇る二足歩行の草分け。大型タイプ。ジェット機開発で培われたブースター技術が密かに投入されている
全高120cm、重量43kg、装甲☆☆☆☆
特殊技:ホンダジェット。ゲージ満タンで発動すると飛行できるようになり反応性も増大。体当たりは反則的な攻撃力。

QRIO

ソニー謹製の小型ロボット。身軽さを生かした連続攻撃が自慢。
全高58cm、重量7kg、装甲☆☆
特殊技:ソニータイマー。いつでも発動可能。発動するとゲージ量に応じて機体性能が向上、香港アクション映画さながらの全開戦闘ができる。ただし、ちょうど20秒後にタイマーが発動してダウンしてしまう。

先行者

中国人民解放軍の技術が注ぎ込まれた大型の戦闘用ロボット。重心に据えられた砲座の威力は圧倒的。
全高140cm、重量20kg、装甲☆☆☆
特殊技:中華キャノン。ゲージのたまった量で連射回数が変化する。

マノイ

立ち姿が余りにもかっこいい民生用量産型アスリートロボット。最軽量級だがずば抜けてたかい運動性を活かして戦う。
全高40cm、重量1.3kg、装甲☆☆
特殊技:カトキ立ち。発動している間はゲージを消耗し続ける。仁王立ちするのでまったく動けないが、背面以外からのすべての攻撃を無効化。解除する時を狙われないよう、細かく使いたい。

HRP-2

パトレイバーのデザインが取り入れられた大型の研究用試作機。サイズに見合わず動きは軽い。
全高154cm、重量58kg、装甲☆☆☆☆
特殊技:電磁警棒。武装までパトレイバーのものを引き継いでいた。ゲージを消費して一振りすると、命中しなくても付近のロボットを麻痺させる。命中すればもちろん黒こげだ。