トマトでビールだって!

ビールもカクテルの材料になります。
有名なのはレッドアイ。ビール50%、トマトジュース50%。ビールの臭みが消えてすごい飲みやすくなるんだよね。夏に乗ったオーストラリア行きの飛行機の中では、これを飲むために機内サービスでビールとトマトジュースを頼み、「ビールはどちらの方ですか?」「いえ、両方僕です」なんてやってました。
他には、ジンジャーエールとビールでシャンディー・ガフなんてのもあります。
でも、ビールにトマトジュースを混ぜようというのではなくてトマトでビールを造ってしまったやつらがいるから驚きです。
それが地ビールメーカーの雄、エチゴビール。ここがトマト・ビベーレという、トマトを40%まで使用したビールを今度売り出すそうです。トマトは醸造に向いていなくて、トマトでビールという企画は全国どこのビールメーカーからも断られ、エチゴビールがやっと手がけて成功させたとか。
12月に発売になったらまず飲んでみたいです。うん、ボージョレ・ヌーヴォーなんかよりずっと興味ある。