リンクに色を付けましょう

ブラウザにFirefoxを使っているヒト限定。
アクセス頻度に応じてリンクに色をつける
というスクリプトがあります。これはグリースモンキーに組み込むためのスクリプトで、グリースモンキーってのはそういう拡張機能なんですが、ウェブサイトにスクリプトを適用して機能を拡張できるようにするもの。
・・・早く言えば、このスクリプトを組み込んでおくと、よく行くサイトは次第にリンクがだんだん黄色く染まっていくんです。だから自分がいつもどこをクリックしてるか一目で分かる。それだけだけど。
このスクリプトはGPLで公開されていたので、ちょっと改造してみました。もとの背景色をいつも白と見なしてしまっていたので、背景色を取得してそれに応じた染まり方をするように。これでずいぶん画面が汚れにくくなりました。
Sampo版のインストールの仕方は、

  1. グリースモンキーを組み込む。ここへ行ってInstallをクリックするだけ
  2. グリースモンキーが組み込まれた状態でこれを右クリックしてInstall User Scriptを選べば完了


こんな風に、よくクリックするリンクが黄色くなっていくのです。
時間がたつと黄色は薄れてまた無色に戻ります。