読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいつは脅威

オセロの打ち手として期待してる後輩がいるってことをこの前書きました。
このほかに、オセロの強力なライバルが団内にいます。強いです。だいたいおいらとの戦歴は五分五分。だが同じくらいの強さなのかというとそんなことはない。おいらが定石をまあまあ知っているからなんとか対抗できているものの、読みの深さも経験値も彼が上。たまにきつい読み落としをしてくれたときに勝ててるようなもんです。
その彼が無敵の打ち方を見つけたから一勝負しようと言ってきました。そりゃどんな打ち方だろう? なんでもそれは、中辺が相手の石で埋まってるときだけ使えるんだとか・・・
ふと思って、最近勉強したある手筋を黒板に書いてこれじゃないの、と聞いてみました。すると、「あ、それだよ。なんだ知ってたんだ〜!」と。
ちょっと待て。知ってたも何もこれはストナーズトラップという強力な手筋。結構最近になって発見された戦術で、発動条件は厳しいけど発動すると「王手飛車取り」的なハメ効果のある手。
勉強して知るのは簡単だけど、これを自力で発見したというのはちょっと驚き。
彼は強い。たぶん彼がもっと定石を覚えたら絶対にかなわなくなるような気がします。