読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンテナ再公開

日記

下のほうにあるから気づきにくいかもしれないけど、アンテナをまたこの日記に表示するようにしました。あまり表には出したくないページを出さずに済む方法があることに気づいたので。
はてなではアカウントを一人3つまで取ることができます。これを利用します。

目的

自分のアンテナのうち、一部の巡回先は自分以外には見えないようにしたい。

ここに困ってた

アンテナ自体を非公開にしてしまえば他人からは見えないようにできる。ただし、携帯からアクセスしているときに不便だったり(ログインの手間がPCでよりもかかる)、見せてもいいページまでほかの人が利用できない。

そこで

アンテナのインポートという仕組みを使います。ほかの人のアンテナの巡回先を自分の巡回先一覧に取り込んで表示するもの。
まず、サブアカウントをとって、その副アンテナを非公開に、ただし主アカウントにだけは公開します。次に主アンテナで副アンテナをインポート。
秘密にしたい巡回先は副アンテナに登録します。こうすると、日ごろ主アカウントでログインしている分には主アンテナで全部の巡回先が見えます。自分以外の人には、主アンテナを見られても秘密の巡回先だけは出てきません。主アカウントにしか公開されてないから。