B.F.

いやボーイフレンドじゃない。ブッシュ・フェルメ。口を閉じたハミングのこと。これがどうしても鼻にかかる音に鳴っちまうなあ、というのを気にしていたんだど、今日の先生練でもらったアドバイスが良かった。「オ」などの音を歌いながらそのまま口だけ閉じてしまえと。ああ!
『世界は一冊の本』。4編の詩からなる組曲だけど、テーマは一貫していて全体として意味のある曲。世界の森羅万象には物語性があるのだというのです(4.「世界は一冊の本」)。それは一見しただけで読み取れるわけではない(2.「立ちどまる」)し、すべて言葉で表現されているわけでもない(3.「言葉」)。注意深く耳を傾けることで、この世のものたちは初めて語りかけてくる。誰のためでもなく(1.「聞くこと」)。
特に4番の原詩は中学国語の教科書にも収録されているしメロディも気持ちいいので中学合唱なんかで人気が出そうな予感がします。