地下鉄線内でパケット

電車の中ではもうだいたい携帯の電源を切れとまでは言われないようになりました。優先席付近では電源は切って、それ以外ではマナーモードにして通話せずにいてくれと。で、実際電車の中でメールしたりウェブ見たりしてる人は多いわけです。かくいうおいらもです。
でも地下鉄の中。走行中。
圏外になりますね。これって、車内で電源は切るのが常識だった頃に、駅ホームにだけ中継局を設置してた名残なんでしょうか?
正直、地下鉄で走行中にもメールは送受信したいもんです。アンテナをトンネル内に設置してもらえないものだろうか。通話されるとまずいというなら、基地局の方で通話信号だけは通さないように設定してしまえばいいわけだし。
設置コストに見合う差別化効果はあると思うなあ。