トランプって意外に

うわ暇だ、なんもすることがない、何か遊ぼう! ってときにトランプがあるといろいろと選択肢が広がるわけですが、人数が問題。
二人か3人ぐらいしかいないとき、とりあえずすぐに盛り上がれるようなトランプゲームってあんまりないのです。このくらいの人数でババ抜きとか盛り上がらないし、大貧民やるには一人の持ちカードが多すぎ。ポーカーなら手札が多くなることはないけど・・・賭けなきゃおもしろみ半減するゲームなので単なる時間つぶしにはあんまり。
4人以上いると選択肢が結構出てくるわけですよ。インディアンポーカーとかナポレオンとか大貧民とか。
高校時代に同級生から教えてもらったゲームで、こんなのもあったな。ゲームの名前は忘れたんだけど

  1. 子に均等にカードを配る。
  2. 子は順に一枚ずつカードを場に出し、早く手札をなくしたら勝ち
  3. カードを出す規則は、親が最初に決めておく。ただし、子には教えない
  4. 子がカードを出すたびに、親はそれを出せるか出せないかだけ教える。出せないと言われた子はそのカードを出せずに次の人へ順が回る
  5. 子たちは、親の判断をみながらルールを推理して早くカードを出し切ることを目指す

これは5人以上くらいいると盛り上がるんだよねえ。
ないかな、2〜3人でもすぐに楽しめるトランプゲーム。