ケータイは意志決定支援ツール

社会の中で生活している以上、何かの意志決定をするというのは一人で判断をして終わりということはありません。決めたことを関係者に伝えて、初めて意志決定したことになります。
そうすると、ちょっと前までは意志決定しようにも意志決定しようのない状況というのがありました。移動中です。関係者と連絡が取れないところでは意志決定を完了できないのです。手紙は基本的に住所と住所の間でやりとりするものだから移動中は使えないし、電話も設置してある場所にしか使えない点で同じ。
携帯電話はそういう点でも革命だと言えます。移動中でもその場で意志決定を完了できる。意志決定支援ツールでもあるってことです。
・・・まあ、今日そのことに気付いたのはつまり、またやったんですよ。忘れ物に気がついて家に引き返すってのを。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい