幽霊アップデート

ここしばらく、おいらのメインマシンのWindows2000がおかしな振る舞いを見せていました。更新があります! と表示がでるのでそれをインストールさせても、次の瞬間にはまた同じ内容で「更新があります」とくる。何回インストールさせても変わりません。
たぶんWindowsUpdateの不具合で、ほかにも同じ症状になってる人いるんじゃないかなあ・・・と調べたら、やっぱりいました。

何度更新を繰り返してもインストール完了となるが Windows Update のたびに、やはり出てくる。 ネットでこの関連を検索すると、同じようなトラブルに遭遇している人が多い

ここに書いてあった対策を参考に、問題を解決できました。簡単にまとめると、

  1. OutlookExpress6を再インストールする
  2. WindowsUpdateをかける。いくつか更新項目が表示されるが、KB823353だけを適用
  3. 再起動後、その他の更新項目も適用

更新をインストールする順番が決まっているのに、一括でやろうとすると先にインストールすべきものが後回しにされてしまう不具合があったようです。それで、後回しにされたやつがインストールできなくなっていた。
マイクロソフトさん、早いとこ直しておいてね〜